郁の写真な日々

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メールフォーム

minneで販売中!!

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

プロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

沖縄 その2 

PA070071.jpg

古宇利島に架かる橋。長さ1.96Km。那覇空港から1時間30分。
羽地奥武橋を渡り(沖縄本土と奥武島を結ぶ橋)、屋我地大橋を渡り(奥武島と屋我地島を結ぶ橋)、
古宇利大橋を渡ると(屋我地島と古宇利島を結ぶ橋)、古宇利島に着きます。

古宇利島は、6年前までは橋がない島でした。
やっと念願の橋が出来、本土と車で行き来出来るようになりました。
生活道路として建設されたのですが、きれいな青い海の上を2キロに渡って走れるので、
観光客に人気となり、住民が使うよりも観光客が使う割合が多いそうです。

太陽が出て来て、ドライブしていてとても気持ちよかったです。
沖縄美ら海水族館に行く際は、ここを通って見てはいかがでしょう。
沖縄・石垣  :  trackback 0   :  comment 4  : 

沖縄 その1 

7日~9日の2泊3日で、久々に沖縄へ行って来ました。
天気はイマイチでしたが、楽しい旅行が出来ました。

ハワイの合間に、ちょこちょこ沖縄の紹介をして行きます。

PA080289.jpg

読谷(よみたん)にある、やちむんの里で撮影。
災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け。
名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音すると、シーサーになるようです。

やちむんの里・・・那覇空港から車で約1時間。
         読谷村(よみたんそん)にある窯元が集まった焼き物の産地です。
         北窯がおすすめ♪
         町中のお店で買うより、少し手頃な価格で、おしゃれなものも見つかりますよ。
         やちむんとは、沖縄の方言で焼き物の事を言います。

沖縄旅行の際には、ぜひお寄り下さ~い。



沖縄・石垣  :  trackback 0   :  comment 4  : 

石垣島 東部 

DSC_0430_convert_20081114151027.jpg
玉取崎展望台

この展望台から北側を見ると、右に東シナ海・左に太平洋を見ることが出来ます。


DSC_0487_convert_20081114151455.jpg
白保海岸

北半球最大のサンゴ礁で世界的に有名な場所。
オーストラリアのグレートバリアリーフにも匹敵するほどだとか。
WWFジャパンもあり、サンゴのお勉強も出来ます。
温暖化でサンゴが死んでいる現状を学びました。
何が出来るだろうか・・・わたしに。


DSC_0465_convert_20081114151732.jpg
宮良川のヒルギ林

ヒルギ・・・マングローブって行ったほうが馴染みがいいのかな。
「宮良川のヒルギ林」として国指定天然記念物になっています。
水をきれいにしてくれるので、沖縄本土では、生活排水が流れ込んでいる所に植樹してますね。
沖縄・石垣  :  trackback 0   :  comment 0  : 

石垣島 北部 

DSC_0260_convert_20081104163632.jpg
平久保崎

石垣島最北端の灯台。
水色の所は、サンゴ礁で浅くなっています。
石垣島は、ぐるーとサンゴ礁で囲まれた島なので、海の色が1色ではないんですよ。
守って行きたいものです。美しい景色を。


DSC_0248_convert_20081104163918.jpg
石垣牛

平久保崎に行く途中の牧場です。
青い海が望める牧場って数少ないのではないでしょうか。

沖縄・石垣  :  trackback 0   :  comment 2  :